NIIGATA SEIKI BLOG新潟精機ブログ

新潟精機ブログでは、6つのカテゴリに分けて社内外の情報を掲載しています。

会社とピンゲージと

2018年8月20日

新潟精機ブログはじめました!

ブログを担当させていただく新入社員の大谷です。
よろしくお願いします。

 

8月3日で当社は創立59年目を迎えました。

会社も 旧本社→増設された現在の本社→新しい食堂棟 と進化しています。
社内美化プロジェクトも進行していて働きやすい環境づくりに取り組んでいます!

 

そんな新潟精機で長年つくり続けている商品の一つに“ピンゲージ”があります。

当初は鋼製のピンゲージしか製造していませんでしたが、現在では超硬合金やセラミックのピンゲージも加工・製造できるようになりました。

 

【超硬合金】は名前の通りスーパーハードな金属です。
鋼よりも磨耗しにくく、錆びにくく、
温度による影響も少ないという特徴があります。

 

【セラミック】は金属より軽く、プラスチックより重い素材です。
鋼・超硬合金よりも磨耗しにくく、
錆びないという点でとても優れています。
欠点として落としたら割れてしまうという脆い一面があります。

 

【鋼】は上記の超硬合金やセラミックより磨耗や錆びに弱いです。
しかし、価格が安く、現在でも最もポピュラーな製品です。

 

【HOW TO】ピンゲージの使い方 という動画もあります!

「ピンゲージって何?」からスタートの新入社員が書くブログですが、
成長を暖かく見守っていただけると幸いです。よろしくおねがいします!

一覧に戻る

//