NIIGATA SEIKI BLOG新潟精機ブログ

新潟精機ブログでは、6つのカテゴリに分けて社内外の情報を掲載しています。

地元中学生の職業学習をお手伝いさせて頂きます!

2023年9月19日

当社は、地元中学生の職業学習(課題解決学習)のサポートを行っています。

三条市内にある1つの企業として「新潟精機」を知ってもらうとともに、課題テーマは楽しく取り組め、考える力を育めるような内容となっています。
生徒の皆さんのキャリア形成の一助になれれば幸いです。

9月の中旬、三条市内の中学生が、”身近な地域の企業を知り学ぶ” 総合的な学習授業の一環として、当社へ訪問しました。

「新潟精機」という企業は何をしているのか、どんな商品を製造・販売をしているのか、といった概要説明を生徒の皆さんへ行い、企業理解を深めてもらいました。


(会場となった弊社会議室の様子)

企業の説明で終わり…ではありません。生徒の皆さんには、自由な商品アイデアを考えてもらう課題を出させていただきました。

当社は高精度の測定工具のほかにも、「快段目盛」(かいだんめもり)【詳細はこちら】 という、1mm単位の目盛が見やすい階段状目盛を採用した定規を取り扱っています。

そこで、生徒の皆さんには、「快段目盛定規をさらに使いやすくするためのアイデア」・「もっと知ってもらうための方法」という2つのアイデアを考えてもらいました。

「新潟精機のこと、快段目盛のことがよく分かりました。これから商品アイデアの発表に向けてがんばります!」と熱意のある感想を発表していただきました。

この商品アイデアの発表は少し先となっています。
当社にはない、中学生の皆さんが持つ視点や考えで、どんな発想が生まれてくるか、今からとても楽しみです!

一覧に戻る

//